FC2ブログ
海辺の遊び屋 マリンステーション KNOTS
「海辺の遊び屋 KNOTS(ノット)」。 マリン業務(ウインドサーフィン、ヨット、ボート、ウェイクボード等のレンタルやスクール、販売、メンテナンス等)に携わる、館山唯一の海辺の遊び屋で御座います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前の砂浜で!
CA340048.jpg
CA340047.jpg
>今日は大潮。11時頃干潮なので10時から前の海水が退けた砂浜にスコップとバケツを持ってハイキングじゃなくてムタじゃなく馬刀貝(まてがい)を採取しに。今はまだ6~10cm位なので貝を食べるよりもスープのダシにとる。味噌汁とかにいいですネ。味は淡白であさりよりも味がアサイですへッ・へッ!採取の仕方も今回と6月頃の物とは道具が違うんです。今回はスコップで湿った砂浜に一刺しして裏返す。6月頃の物は大きいので長さ15cm巾も3cm位の美味しそうなのがゴロゴロ埋まってる!で採り方は、食塩を砂地の穴上に入れるとまて貝三文の一位飛び出るので空きなく片手の指で摘まむ。あまり強く摘まむと二枚貝は薄弱なので適度に持つ。次の行動にテクニックが必要なんです。それは適度に捕まえたまて貝は引きの力が想像以上に強い其の時点で又強く捕まえててはいけないんです。捕まえたままじっと我慢してるとまて貝の方で気を抜くので其の時に全長を地上に出して完成ッス
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 海辺の遊び屋 マリンステーション KNOTS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。